2006年12月15日

とりあえず脚

アイベックスの制作を久々に再開です。
とりあえず四本の脚の芯である針がねを胴体にぶっさして、
粘土を盛りました。



この脚でまたずいぶん悩んだなー。

というのも、ヤギの脚って間接部分がどっち方向に曲がるのか、
今まで意識したことがないからか、かなり悩んでしまったんですね。
後ろ脚。
人間とは逆方向に曲がっているように見えますね。
それは曲がっている部分を人間の“ヒザ”の部分だと思ってしまうからで、
実はこの部分は人間でいう“カカト”にあたるんです。
ヤギは“ヒヅメ”で立ってますから、
要するに「つま先立ち」してるというか「ツメで立ってる」というか。
バレリーナのトゥダンス(って言うのかな?)を年中やってるようなものです。
だからいわゆる“ヒザ”にあたる部分はもっと上の方にあるんです。
だから「あれ?」てなことになってしまったわけです。
最初に骨格やら筋肉の構造やらを勉強しておくべきですね。



動画の資料をパソコンにて再生。






必需品。あると便利なんてもんじゃない。



石粉粘土は手がまっ白くなりますのでふき取るのに便利。
百円ショップに売ってます。
でも量販店で3個パックとか買ったほうが安いということに最近気が付いた。


--------------------------------------------------------------------
このブログの管理人zoosukeが運営するメインサイトはコチラ
ちきゅうのいき・ZOOSUKE 動物作品ギャラリー
--------------------------------------------------------------------

[PR] 部屋に広がる大自然/フェバリットコレクション


posted by zoosuke at 20:50 | アイベックス
×

